不定期思考回路

インプット&アウトプットの場として不定期発信

クリスマスプレゼントの疑問と儲かるビジネスの相関性

フォローリンク

 

クリスマス、プレゼント、ビジネス、パティシエ、コールセンター、クレジットカード

 

 

こんにちは、Stakurowです。

 

 

 

正直言うとブログ熱も冷めてしまったわけでもなく、アウトプットするものは無いわけじゃないんですが、サイト上では言えない内容ばかりでしたので、 結局何を書いたら良いのか考えていくうちに放置という、僕の悪い癖が出てしまったもんでして。

 

 


その間にも9月、札幌で大規模な地震もありながらも新年を迎えることが出来ました。

これからも不定期に更新していきますのでよろしくお願いいたします。

 

ブログをやってない代わりにTwitterでインプット・アウトプットの繰り返しをしていたので、そろそろ、それをブログに書いたほうが良いのではと思い現在に至る訳ですよ。

 

年末年始は相変わらず忙しいですね。ただ昨年は高校生のとき以来正月休みを頂いたわけですがホントやることなかったので、何十年ぶりの正月休みはただただ退屈であり
ヒマを持て余してましたね。

 

 

しかも札幌から400km離れた実家ですし、同僚は道外から戻ってこないか結婚して子供授かり家庭を持ってる状態ですので遊ぶことはありませんね(笑)

 

 

 

さて今回の話は、僕が長年本業で仕事しているうえで毎回思ってることでも述べようかと。とくにクリスマス時期について。

 

 

 

 

 

 

クリスマスはハロウィンに次ぐ、経済を動かす一大イベントであることはご存知かと思います。特に恋人や家族・子供のために奮発する時期でもありますから、お財布がほぼ強制的に飛んでいく時期でもあり、いつも通っているレストランの予約も取れず。

 

 

ホテルと避妊具の使用量はイエス・キリストもドン引きの消費率だし、
販売員は多忙を極め、パティシエは徹夜続き、運送業者は荷物多すぎて火の車、販売系のコールセンターはお客様の無茶な要望とクレームに悩まされる。特に「クリスマスまでに絶対間に合わせてほしい」と言われたり、言われなかったり。

 


Amazon楽天などの通販サイトはまぁクソなお客様にあたりストレスがたまるそうで。そりゃ喫煙率高いですし、健康を気にする前に自身のストレスを解消するのが最優先ですから、過激派の禁煙化が「タバコ吸ってる奴は人殺しだと思え。」と言われても知らんがなです。

 


だからといって、タバコ嫌いな人にはマナーや節度をもって接してるので大丈夫かと思いたいところです。(何の話ですか?)

 

 

 

 


やはり本業でクリスマスの時期を迎えると何度も思うのですよ。
これはクリスマスだけではなくビジネスでも当てはまるのかと思うんですね。それは…

 

 

 

 

 

 

 

「なんで、みんなが動く前に、または気付く前に自分は終わらせておかないの?」って

 

 

 

 


だいたい騒ぎ出すのはクリスマス前の3~10日前になると、皆は一斉にクリスマスプレゼントを購入するんですね。特に人気商品だとすぐ売り切れますし入荷予定も不定期であり間に合うかも怪しい。んで間に合わなかったらキレ出す始末。

 

 

 

 

ちょっとおかしいと思いませんか?

 

 

 


師走ですし仕事納めの時期でもありますし、疲労困憊でクリスマスプレゼントを注文する時間も余裕もなかったのでしょう。

 

 

気持ちはわかりますけど、年に一度のイベントを後回しにしてるってことなんですよ。
仕事については後回しにしないのにね。その結果、家族や子供、恋人のために届けることが出来ずに終わるといった残念な結果になりますよ。

 

 

今年は何とかなったとしても来年はどうなるかわかりませんし、同じことを繰り返してるならそろそろ改善すべきところかと。

 

 

あと、お支払いの時にクレジットカードをためらう理由は何でしょうか?
ためらうのなら何故カードを持ってるのですか?

何のためのクレジットカードですか?

 


実際の店舗でプレゼントを購入する上では問題ありません。
しかし、オンラインショッピングが当たり前のご時世では常に在庫の変動が激しくなるし在庫も入荷してくるかもわからない。

 

偶然注文しようと在庫あるかなぁ…と確認したとき、たまたまあって色んな条件が重なりクレジットカードでないと現状厳しいとなった場合は「己の保身」を優先すべきか「他人の歓喜」を優先すべきか?

 


カード一枚で決断を下さなければならない場面が出てくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では結局、いつ頃購入すればよかったのか?
製品によりけりになってしまうが早すぎるのもよくないし、遅すぎるのもよくないのも事実。

 


やはり11月中頃~12月上旬がベストなのだろう。

 


それぐらいの時期にプレゼントを購入しといて、皆がクリスマスプレゼントであたふたしてる間に余裕をもってプレゼントできる準備は完了できる。
あとは離婚したり、破局しないことを祈るだけですかね(笑)

 


仮に「クリスマスプレゼント」を「株」「FX」「仮想通貨」に変えてみましょう。
みんながプレゼントを購入する時期は「○○は儲かりそうだよ♪」と飛びついている状態である。
でも残念ながら皆が気付いてしまったら遅いんです。儲からないのはほぼ間違いないです。

 


皆が気付く前に行動して、皆か気付いて行動した時には自分は終わらせておく。そして稼ぐ。これが儲かるために行動すること。
もしくは、これから皆が抱える問題にいち早く気づき行動して製品を展開しておけば、皆が気付いたときにはどうなるか?


わかるひとはイメージできるかと思います。

 

 

過去の歴史上、皆が気付いて皆が儲かったことはありますか?
せいぜいたまたま運がよく億り人になって億万長者になったんでしょうけど、
その手のタイプは結局お金の使い方を分かってなければ簡単に溶かしますしね。
お金の使い方を知らず儲けたぶんをキャバクラや高級クラブで調子に乗ってる奴がいたら、来年にはお陀仏になってるなと思っとけばたいてい当たります。

 

 

 

 

僕ですか?

クリスマスプレゼント?

安心してください。

普通に仕事でしたし

恋人はいません(笑)