不定期思考回路

インプット&アウトプットの場として不定期発信

コーヒー中毒・カフェイン中毒から断ち切ろう ーグリーンコーヒーについてー

フォローリンク

コーヒー、グリーンコーヒー、うつ病対策、ダイエット、代謝、カフェイン中毒、ファイトケミカル、健康志向、嗜好品、生豆、スターバックス、オーガニック、トクホ

これが枝豆ではなくグリーンコーヒーです

hr-diary.com

www.stakurow.net

前回、ほっしーさんのブログの件についてマイクロレベルにバズったので、記事としてコーヒー中毒カフェイン中毒の対策としてデカフェについてUP。

 


なので今回はうつ病悪化防止やコーヒー好き、コーヒー中毒カフェイン中毒対策、テンションの浮き沈みが激しい人、コーヒー飲み過ぎて気持ち悪い人、最近のコーヒーに満足しない。代謝が気になる人達のために。

まだ知名度が低いグリーンコーヒーについて紹介したい。

 

 


・グリーンコーヒーって何?身体に良いの?

 

 


まずグリーンコーヒーとは何なのか?
おそらく前々認知度もないしトップの画像のように枝豆をイメージするかと思うが 

 


簡単に言うと「焙煎していない生豆を抽出したコーヒー」である。

 

 

 

 

まだ日本ではなじみがないのだが海外だと「ジェニファー・ロペス」や「デミ・ムーア」といったハリウッドスターやセレブをはじめ、健康意識の高い人やダイエットに興味ある人にも注目されるようになった。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コーヒーに含まれる成分のうち、カフェインやカテキン、クロロゲン酸にはそれぞれ、

カフェイン - 緑茶にも含まれている。気管支を広げる作用があり、呼吸機能を改善することで呼吸器系の疾患での死亡リスクを減少させる。
カテキン - 動脈硬化防止に効果があり、心疾患、脳血管障害のリスクを減少させる。緑茶などにも含まれる。
クロロゲン酸 - 代謝をよくする効果があるほかに血糖値を下げる働きがあり、ホルモンの分泌を促し、糖尿病などの罹患リスクを減少させる。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC

 ーーーーーーwikipediaよりーーーーーーーーーーーーーーー

という効能があることが分かってきた。

 

天然のカフェインが入っているがデカフェよりも少しある程度(通常のコーヒーの10分の1以下)であるし妊婦さんやカフェイン中毒を断ち切ろうとしている人にもおすすめ。(飲み過ぎはダメです。)

 

 

 


生豆には数千種類のファイトケミカル(植物栄養素)が多く含まれている。

 

 

 

ファイブミニあれは食物繊維だ(;'∀')

 

 

 


ファイトケミカルというのは、例えば苦みやえぐみ、渋みだったり臭みだったり、昔にはあったミカンの異様な酸っぱさやほうれん草のにがさ、ノニ、ガック、アサイーとかの成分である。そして無農薬、無添加、遺伝子組み換えされていない完全なるオーガニックである。

 

 


植物は人間や動物のように逃げることができない。だから外敵から身を守るために上記の成分を生み出してるのである。その成分が人間を健康にさせる効果がある。
そして遺伝子組み換えが一切されていないものが重要になってくる。

 

 


いまの食品、野菜のほとんどが「安くて、早くて、美味しく」の世間の需要に応えるために種ごと遺伝子組み換えがされている他に農薬もたくさん使われている。そのため昔よりも栄養価が下がってしまっている。

 

最低賃金よりも高い価格で売られてる野菜が実は全然栄養はいっていないということです。

 

だから現代のベジタリアンも肌荒れや体調不良が発生しているのも、それが原因(というか肉食べなさい。たまにはね)

 


だから無農薬、無添加で栽培した野菜、オーガニック系であっても種が操作されてしまっていたら何も意味もない。

 

 


何だかコーヒーから話がそれてしまったので元に戻す。

 

 

 

・テレビでもコーヒーについて取り上げられてきた。


2015年、NHKあさイチ」の「コーヒーと緑茶が死亡リスクを下げる」で紹介されたほかに

 

最近だと「Journal of Internal Medicine」3月15日オンライン版に記載された。

 

www.carenet.com

日本のモデル雑誌ではグリーンコーヒーについて取り上げらていたりする

f:id:stakurow0814:20180521103143j:plain

  

f:id:stakurow0814:20180521103156j:plain

f:id:stakurow0814:20180521103632j:plain

f:id:stakurow0814:20180521104132j:plain

f:id:stakurow0814:20180521104809j:plain

しかし、コーヒーの香りや苦味の成分の1つであるクロロゲン酸は、
加熱で壊れやすいために焙煎時間が長い「深煎り」(フレンチローストなど)だと分解されてしまう。

 


クロロゲン酸を効果的に摂取するには「浅煎り」で飲む方が効果的だが、さらに生豆のまま飲む方がより効果が大きいとされる。

 

 

焙煎した香りは好きなんですけどね。でも焙煎してしまうと生豆に含まれる成分が焙煎されることによりほぼ無くなってしまうことになる。


例えるなら、これはコーヒー豆をほぼ真っ黒こげにして飲料として飲んでいるようなもの。野菜炒めを真っ黒こげにして食べるような感じです。

 

 

といっても普通に飲んでますがね(笑)

マクドナルドのコーヒーは普通に飲めてますけど、昔は飲めたもんじゃなかったです。

ただ不思議なことに最近コーヒーが体に受け付けないことが段々増えてきてます。

どこかのチェーン店や喫茶店のコーヒーが今まで普通においしく飲めてたのにおなかを下すようになる現象が発生してるわけです。

 

 

僕の身体が弱体化したのか? あるいはコーヒーに問題があるのか?

製法に問題があるのか?合成物質、化学物質を使ってるのか?

 

 

一応言っておくがコーヒーは飲むなと言ってるわけじゃないし、アンチコーヒーを唱えているわけじゃないので。

憶えろとは言わないが頭の片隅にでも入れていただけたら幸いです。

 

 

んで…

こうした研究結果が出ていているのにもかかわらず身近に見かけないのか?

 

 

 

・商品化が難しい?

 

正直僕にもわからない。ただ考えられるのは…

 


生豆の抽出方法が困難のため現地点では飲料メーカーが出してきていないということは製品化が難しいのか?需要が無いからと製品化しないのか?

 

 

 

最近は通販サイトでも少しずつ販売されたりしてきている。

どれも飲料としてではなくタブレットサプリメントが多いのだが、それには人工甘味料、着色料、香料、保存料などの化学物質が含まれているので個人的にはお勧めしない。

 


ならば、化学物質使われていないサプリメントを使えばよいのか?
サプリメントタブレットは添加物や化学物質を使わないと作れないため完全不使用のサプリメントタブレットはこの世に存在しない。

 

 

そして通常のコーヒーよりも高価であるのも理由のひとつ。

 

 

f:id:stakurow0814:20180522074321p:plain

 

 

あと市販で販売されてたり、CMで流れているトクホのコーヒーだったりパッケージがグリーンだったりするけどあれはグリーンコーヒーじゃない。

 

 

あれは浅煎りコーヒーだ。

 

 

生豆ではないが、浅煎り豆をベースに深煎り豆をブレンドし、さらにコーヒー豆マンノオリゴ糖を配合しているもので、通常のコーヒー豆より焙煎時間が短いコーヒーである。

 

ただ完全なグリーンコーヒーではないが、グリーンコーヒーの成分を利用した製品が出ていている。

 

f:id:stakurow0814:20180521105921p:plain

どれくらい成分を利用しているかは不明だが、スターバックスの「スターバックス リフレッシャーズ® ベリーベリーハイビスカス」やクールライム、炭酸飲料がグリーンコーヒーの成分を取り入れている。

 

 

 

完全に取り入れて入れているタイプは粉末タイプとスプレータイプがある。

【MJB アーミーグリーン 900g】

パウダータイプのグリーンコーヒーも販売されています。スムージーやヨーグルトに混ぜて食べることもでき、お菓子作りにも使えるので便利です。
ナビタスナチュラル社のこのコーヒーパウダーは、オーガニックで生のアラビカコーヒー豆を手つみして低温加工しているため、栄養分も失われることなくぎっしり詰まっています。

 

 

 

f:id:stakurow0814:20180522073033j:plain

【Green SUMMA Cafeスマカフェ】

遺伝子組み換えなし。
そして、原種の生豆から採れたグリーンコーヒー。
もうそれだけで、安心して飲める。低酸化で、身体に良くて、毎日すっきり飲めるグリーンコーヒーは手放せず。
どこに行くにも一緒で手軽に持ち込める。100杯分を作ることが可能。

 

 

 

どうやって仕入れてるのかは不明だが、ごく稀にグリーンコーヒーを扱っている喫茶店や飲食店があったりする。

今更ながら僕の地元にもあることがわかった。

 

f:id:stakurow0814:20180521105021j:plain

 


・おわりに

 

コーヒーは水の次に飲まれているのに「コーヒーは身体に良い」「身体に悪い」の両極に分かれたり、コーヒー中毒カフェイン中毒になったりと。

ただ、健康に気を遣うならコーヒーにもいえることだが、普段僕らが口にするものにそろそろ、目を向ける時が来てもおかしくないんじゃないかと思う。

 

 

身体に良いとはいえ飲み過ぎはよろしくない。人工甘味料、着色料、香料、保存料などの化学物質が含まれているし、特に缶コーヒーだと砂糖がどれくらい使われているのか?大さじ一杯のレベルじゃないはず。

 

口に取り入れたものによっては元気になったりうつ病になったり、肌荒れ、疾患、心臓病になったりするから気をつけないとダメですね(;^_^A。

 

 

 

あと実際僕はスプレータイプの「SUMMA Cafe-スマカフェ―」を持っており普段から愛用しておりまして。
作り方はこちら↓

 

www.youtube.com

旧式のタイプですが地味な動画だ…

自分で撮影したのは投稿できないのか…


まぁ楽ちんである。ワンプッシュでOKなわけで。スプレータイプなのでお水にも、お湯にも、牛乳にも、アイスにも、カレーにも、フラペチーノにも、ハイボールにも使える。


コーヒー嫌いの友人にも飲ませたところ好評であり普通に飲めるとのこと。
あど、どこか麦茶っぽい感じがある。

 


僕の知り合いにも飲んでる人がいるが他のコーヒーの味の違いが嫌でもわかるようになったらしく、人によっては缶コーヒーが飲めなくなったとのこと。
試しに飲んでみたい・買ってみたい人のなかで値段に迷われている方がいらっしゃいましたら、会員登録や登録料無しでお得に購入できる方法を教えますのでご興味ありましたらDMお待ちしております♪