不定期思考回路

インプット&アウトプットの場として不定期発信

【恋愛】「元カレ・元カノのことが忘れられない」という見えない意図と意味

フォローリンク

恋愛、元カレ、元カノ、フラれる、忘れられない、気づかい、察してほしい、魅力

 

 

ここ最近プライベートで恋愛に関する場面に遭遇することがあり、非モテ時代の感情がフラッシュバックしたりと精神が不安定のモードにと突入してて。

 


このブログを書くまで不愉快な思いをしておりまして結局毎日Twitterをいじるだけのメンタルに堕ちていたのですが無事に復活いたしました。

 

 


あ、仕事は複業もかねてちゃんとやっていますよ(笑)

 

 

僕自身そんなに恋愛経験がなく、アブノーマルな付き合い方をしてきたので
いたって普通の恋愛と言うのがわからないし

 


「好き」や「付き合う」という感情が全然理解できないでいますが、それはまた別のお話(by森本レオ

 

 


さて冒頭のタイトルについて、よくありがちなセリフ。
恋愛において告白の場面や付き合ってる途中で、男女問わず言われたであろうセリフ。
今回は僕自身の視点でフォーカスを当てて語らせていただく。

 

 

 

 

一般的な解釈

 

 

 

  • 忘れたいけど 忘れられない
  • 未練を断ち切りたいのに 断ち切れない
  • 素直になれなかった
  • 結婚するイメージまで考えていた
  • 寂しい
  • (フラれた・DVうけて)傷つけられた
  • 元カレ・元カノがクソ野郎

 


ざっとこんなもんだろう。
自称恋愛評論家や他の恋愛サイトでは、「元カレ・元カノのことが忘れられない」と発言した側をフォーカスして記事が掛かれているし、

 


忘れるためのマインドセットが記載されているけど、何故かどこも似たり寄ったりである。

 


僕としてはずっと心残りであるしホントに違和感がある。

発言した側が被害者的な視点で記事を書いてるように見受けられるので
逆に言われた側の心理が少なすぎる。

 

 

 

僕自身の解釈

 

 

 

なので僕が「言われた側」の解釈として、こう捉えるのではないか?

 

 

そう

 

 

 

 

「元カレ・元カノのことが忘れられない」という発言は、たいして付き合いたくないからフるためにある。

 


もしくは何となく付き合ってみたけど「こいつつまんねぇ」と分かったので、傷つけないようにと最大の気遣いで発言している。

 


発言した側は基本悪気はないが、価値の無い人間には邪険に扱ってよいという思考が働く。

 

 


むしろ女性側が発するということは「気をつかってあげてるだけでもありがたいと思え!バーカ!」というのが本音である。

 

 


さらに実際の本音としては

 

 

 

 

「おまえのことなんか元カレ・元カノよりも魅力がない!」って言われていることに気づけよ!という訳だ。

 

 

 

 

当然である。

元カレ・元カノよりも経済力や性格・用紙においてすべて劣っているということなんだから。

 

 

ましては魅力があれば発言した側がわざわざそんなこと言う必要がないのである。

 

 

 


基本女性は察してほしいという思考になっているので発言した言葉と思いが全然一致してないし、付き合うために、またはセックスするために、つねに女性が発言した言葉の裏側を読み取らなければならない。
失敗したらバイバイ!

 

 

 

または女性の発言次第で男性に前科を付けることはたやすい。

気に入らない男性に前科を付けれるほどの発言力を女性は付いているのだから

僕が女性に生まれ変わったら気に入らない男性を片っ端から使っていきたいところだ。

ゴミな奴の人生なんざ知ったこっちゃないってね。

 

 

発言した側が彼氏、彼女がいる場合だと、いま付き合っているひとよりもスペックが高いのが現れたときの保険として使うものだ。

 


元カレ・元カノが原因で付き合えないと言えば、
彼の人間性や見た目の問題じゃないということにできる。
そうすると、「忘れることができたら、もしかすると自分の方に来てくれるんじゃないかなぁ」
と期待を好そう。自分のモテ度を維持するために

 


さらに、「今は仕事や夢に向かって前向きに頑張りたいから」、とか「仕事や実家でのトラブルが原因で心身ともに疲弊している」とか言っておけば
「付き合えなくても俺がそばにいて、この子を支えてあげたい…!」と気持ちをくすぐることもできるから、ロクに恋愛経験のない奴だったらチョロいもんですよ。

 

 

 

こうして打算的に恋愛できるし、むしろ積極的に男女問わず使っていくべきですよ!

 

 

 


だって恋愛と言うのは、仕事では許されない行動でも恋愛だったら、魅力の無い人間や非モテに対してゾンザイニ扱っていいという暗黙のルールがある。

 


そして、恋愛強者であるなら、恋愛に対して何不自由なくできる。しかも相手が鈍感なアフォだったら「傷つけたことにならない」からである。

 

 

 

おわりに

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を非モテ・モテない男の記事と解釈するか?

差別と偏見に満ちた記事と捉えるか?

考え過ぎだよと思うのか?

自然体にすれば恋愛できるよ!と思えるのか?

 

 


恋愛なんざ相手の言ってる言葉の意味や裏側を常に読み取らなければならない。
恋愛市場での暗黙のルール上、女性は常に察してほしいと考えてるし、
女性が発した言葉と実際の思いは一切リンクしていないことをわかっている。


それは仕事でも、女性をお客様に置き換えたら同じことを言えるのに何故か?
いちいち頭で考えながら恋愛するのはよくないとわかっているばずだが、それが出来ていればみんな苦労しないし。


まぁ「そんなことないよ」「考え過ぎだよ」「好きという気持ちで行動すれば何とかなるよ」と言ってくるのは現在、己の環境が恵まれているか?


または思考がチンパンジーになってるかのどっちかでしょうね。

 

 

しあわせなのはめでたいことである()