不定期思考回路

インプット&アウトプットの場として不定期発信

会社を辞める際は誰にも相談するな。自分で決めろ。

フォローリンク

退職、相談、辞める、辞めたい、うつ状態、ガールズトーク、決断、自己防衛おじさん、相談相手間違えた、逃げたい、逃げられない、ブラック企業

 

退職・転職が当たり前の時代であっても何かをを存続するか辞めるかは人生で岐路に立たされている状態。

 

職種がタレントだろうが俳優だろうがインフルエンサー、一般人問わず。

その決断が今後の人生を左右するイベント。

 

 

BABYMETAL…MOAMETALが続けるか辞めるかを決断した時のように現在はYUIMETALもそうなのか?

詳細は不明だが復帰を願うばかりである。

 

 

 

 

軽々しく「辞める」といったフレーズは言ってはいけない。相談されたときも同様。もちろん僕も軽々しく「辞める」ことを推奨していない。

 

「辞める」というのは色々手段をとってみて全く解決できなかった・できそうにない場合の最終手段であり、衝動に身を任せて辞めてはいけない。たいてい未練タラタラで職場に戻ってくる人もいるからオカシなもんで。
ブラック企業に勤めてて身体が壊れる寸前ならバックレて辞めてもいいんですけどね。

 

 

相談すること自体無駄だと気付く


思春期の時代で相談を投げかけたときに、あまりヨロシクない思い出しかないので、
学校卒業してからアルバイトや会社を辞める際は両親や友達、カウンセラーに一切相談せず自問自答し続けて決断していたもんだから、それが当たり前だと思っていたけど皆そうでもないということに気付く。

 


相談したところで結果が見えている。

 


安易に皆「嫌ならさっさと辞めればいいのに(笑)」とか「辞める辞める詐欺か?」などと上から目線で嘲笑っているのが感じるからである。

 


両親も友達もあなたのために言ってるのではない。言う側はしょせん他人事。

「他人が会社を辞めることには別にどうでもいいからだ」

 

このパターンはまだマシなほうで退職に限らずスランプ状態やうつ状態が続いて悩んでいるとき

 

 

相談相手を間違えると「甘えんな!」「他人の意見を求めるからおまえはダメなんだ!」といった気遣い0%の人や
「あなたよりもツライ人たちが…」「地球の裏側でアフリカの人達が…」と他者と比較して自分は恵まれているという思考を植え付けようとする者たち。

 

 

全然相手の気持ちを寄り添ってない。傾聴できてない。アドバイスにもなっていない。
思考停止した人間の模範解答でもあり、相談したことを激しく後悔する。

 


自分よりもツライ人たちもいることも知ってるしアフリカの子供たちが悲惨な生活を送っていることも知ってるけど

 

 


悩んでいる人からすれば「うるせぇ!!」「なにわけわかんないことをいってるんだ!」と。


それを知ってるうえで自分はしんどいし悩んでいるんだよ!!

 

 

そう簡単に辞めれるなら、解決できるなら苦労しないわけで、精神面の部分がネックで辞める決断ができない人もいれば


住宅ローン抱えてる・子供の教育費などの金銭的な事情、辞めても職が見つかるのか?と不安が蓄積し決断できない者もいる。


「だが何とかしないと」といった不安が掻き立てられる。でも答えが見つからないでいる。

 

だから「嫌ならさっさと辞めればいいのに(笑)」と軽々しく語るな!

 

 

衝動に身を任せてしまうのはナンセンス

 

 


ただ辛いから「会社辞めます」はダメですよ。
衝動に身を任せたところで会社に対して未練タラタラになるし、
辞めたのはいいけど自分はどうしたらよいのか?わからなくなってしまったり、
勢いで次の会社に勤めてもたいていは上手くいきません。同じこと繰り返します。

 

 

いま取り組んでいる仕事の姿勢や職場の環境を変えてみたりするのも良いですが、
それで会社にとって自分にとって良い方向にいったらベストですよね。

 

 

しかし、それでも解決できず不可抗力な部分や、会社の理不尽な要求の連続、会社にいることでその先のビジョンに自分がいる意味が見いだせなくなってきたら転職すべきです。

 

他にも会社プライベート含め「今後自分はどうしたいのか?」「何をしたいのか?」を自問自答する必要があります。
何も考えずダラダラ会社にいるのは苦痛になってきますしね。

 

無事に転職出来て働き始めた数日後に、完璧にとは言いませんのでその会社で得たいもの、手に入れたいものが何かをある程度書いておいたほうが良いでしょう。

何故この会社にいるのか?転職したのかをフィードバックするために。

 


精神面でおかしくなってる場合も同様ですので上記を踏まえて転職を頭に入れておきましょう。
そして下記の状態も出てきたら会社を無理してても休みましょう。

 

  • 夜、眠れなくなった
  • ご飯を美味しく食べられない(味がしない)
  • 拒食、過食
  • 訳もなく涙が出てくる
  • 朝、起きられない
  • 普段しないようなミスを連発するようになった


自分が会社を休んだことに迷惑かけたとか一切気にしないでください。
会社はあなたを守ってくれませんので、ただの必要経費でしかありません。
というか病院行こう。

 

 

ブラック企業から逃げたい場合

低賃金・長時間労働サービス残業・交通費無し・ボーナス無しで職種によっては弁償代は会社負担ではなく給料から引かれる企業から辞めたい場合、

特に田舎のブラック企業の場合は、住んでいる地域から離れる覚悟で、または借金して都心部に移住する覚悟で退職・転職しましょう。

クリーニング関連のホワ〇ト急便で勤めていましたが最悪でしたね。

 

 

田舎には転職出来るイスは空いていません。ハローワークや転職サイトを1か月、3か月、半年ごとに見ると「あれ?この企業。前にも募集してなかったっけ?」と思ったらブラックの求人ですし、そのパターンが多くなる。


他にも「資格必須」「勤続年数3年以上」「大学卒」の条件を掲げる企業の求人ばかりで正社員の募集が全然少ない。しかも給料が「子供が大学に進学させれない」レベルの給料ですからね。

 

おわりに

 


自分で解決できないならカウンセラーに相談したほうが良いかもしれないですが地元や身近にカウンセラーがいなかったのでこのような思考になってしまった。
当たり外れはあるかもしれないが、自分にあった人を見つけ出せれば、良い方向に進めるでしょう。


他人からのアドバイスは単なる情報の通過点しかない。
やがて悩んでいたことは腹に落ちてブレない精神を持てるようになれば未練タラタラな状態にはならないですし、ビックリするぐらい気持ちが晴れます。


自己責任論がうるさい世の中、大切なのは自己防衛。
人生にイージーモードは無いのよ。

 

一寸先は闇。あっちの闇は苦いのか?甘いのか?
自分の人生、自分で決めていきましょう。

f:id:stakurow0814:20180606103531j:plain

www.j-cast.com

自己防衛おじさんって今年の話だったんですね。