不定期思考回路

インプット&アウトプットの場として不定期発信

拝啓、イケハヤ先生。あなたの正体がわかりましたので記載いたします。

フォローリンク

イケダハヤト、イケハヤ先生、note、告発、情弱ビジネス、サロン、ブロガー、アンチ、ネットワークビジネス、信者、コンサルタント、教祖化、ONEれいほく

こんばんは。

最近の自称プロブロガーの行動には目に余りますね。

 

 

 

 

始めは興味あったし好きだったんですがねぇ。
だが一部のブロガーにおいて、彼らの行動と価値観に「違和感」と「価値観の相違」が出てきたので、僕としては「おかしくねぇか?」と首をかしげることがありました。

 

 

 

 

 

 


現在のブロガー界におけるカリスマおよび重鎮の人物。

イケダハヤトさん(通称:イケハヤ、イケハヤ先生)。

 

 

 

 

 

個人的な印象ですが、初めて顔をネットで見たときから彼の行動や発信した内容には違和感を感じていたんですよ。ブロガー界におけるカリスマ的存在なのに。

 

 

 

 

だって…

 

 

 

 

 

 

 

 

言葉と行動と情熱が一致していないんですよ!

 

 

 

 

カリスマ性皆無だったら親しみやすさが出てくるはずなのですが…
でも、言葉で表現がうまく出来ないまま感覚的な感想しかない状態でした。

 

 

 

 


そんななか

 

 

 

先日、Twitterで元信者からの暴露が発覚しました。

 

 

 

 

 

きっかけはこれ

mecchanikukyu.hatenablog.com

 

肉級さんの記事。元信者の暴露がTwitterでUPされましたため一部のTwitter内では少々騒がしいです。

 

 


元信者がイケハヤ信者から脱会するまでのインタビュー。

 

 

 


質問無視・運営放置。やってるのはイケハヤのグループの勧誘活動の指示。

 

さらに「noteで稼ぎ方教えます!とかVALUで仮想通貨買った方だけに情報を教えます!」など何度もイケハヤにお布施をしないといけない状態。


あとVoicyにも手を出していますがサウザーさんや、あさぎーにょさんというカリスマ猛者が出てきてしまっていてポジションが取れなくなってきているのでは?


集金ビジネスとしては信者の勧誘活動によって一応成功しているけど先のことを考えれば長続きしないし、結局稼いで幸せになってるのはイケハヤ先生本人だけ。

 

元信者は稼ぐ方法を聞きに来たのに、イケハヤの売上を上げることに貢献してるという矛盾。

 

 


サロンという名の悪質なネットワークビジネスである。

 

 

 

次にイケハヤ本人の「サロンはオワコン!」宣言。

 

信者を育ててないくせして「全て自己責任」という言い逃れはサロン主催者としてあるまじき行為であるし。

信者がイケハヤを信じてお金払って入会したサロンを主催者にオワコン扱いされる行為は自分自身が否定されたようなものだ。


ブログでサラリーマンを馬鹿にしたり、働くことを馬鹿にしたりしながら
「俺はクリエイターだ。常に新しいことに挑戦してるんだ!」と発言しておきながら
実際に新しく出たサービスを利用してるだけで何にも作ってないし、何にも生み出してない。

 

 

 

ただ文句言ってるだけ。

 

f:id:stakurow0814:20180510235644j:plain

 

 

 


何も作ってもなければ、何も生み出していないということは実際は何もない。製品もない。


ということは…

 

 

 

 

 


これって悪質なネットワークビジネス詐欺やネズミ講の特徴と同じなんですよ!!

 

 

 

 

 


ちなみに退会した元信者はサロンにいた時よりも稼いでいるそうです。
イケハヤのサロンで得た知識は一切使用せずに。
イケハヤには唯一教えてもらったことがあるそうですよ。

 

 


「毎日ブログを書け」という誰でもわかることをね。

 

 

 

 


被害の拡大を防ぎたいところですが新たな犠牲者が出そうですね。

でも犠牲者出そうです。

 

 

 

いまは満面の笑みですが半年後または1年後、その笑みは続いてればいいのですが…

 

 

 

 


そうしてる間にこんなことが起きまして…

 

 

 

 

 

 

 

 

イケハヤ先生、ハートが傷ついたらしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:stakurow0814:20180510235637p:plain

https://note.factdeal.co.jp/n/n9ae90289120f


きっかけはコンサルタントで活動している服部慎也さんがnoteで投稿した内容がイケハヤ先生の目に留まったらしく、自身のことを中傷している(disってる)とのことで憤慨しているらしいのですが、イケハヤ先生側の反論がこちらです。

 

 

 

 

 

 

f:id:stakurow0814:20180510235631p:plain

http:// http://www.ikedahayato.com/20180509/75553719.html


イケハヤ先生

どうでしょうか?
ちなみに僕は「?」しか思いませんでした。
反論にもなってないし、ただ独り言をブツブツ言ってるだけのような感じですし、
自身がスゴいことをアピールしていますけど個人的な感想で恐縮ですがどこかズレてる感じがします。

 

結果のエビデンスが証明しずらいものであっても人柄や文面でにじみ出てくるものですが、それを感じないんですね。


noteも購入させていただきましたが同じ感想です。
原因としては僕の読解力がないのか?イケハヤ先生の実力と文章力がないのか?

 

 

イケハヤ「第一線で切った張ったやってるイケハヤがいうんだから間違いなし!」

 

 

 

 

俺「????」

 

 

 

 

僕はイケハヤ先生のTwitterでフォローしてますが
彼にはその時代に成功するメガトレンドを見つけれるセンスが無いんでしょうな。

 


服部さんがnoteで投稿した内容を拝見しましたがどこも中傷している文面は見受けられなかったですし、
ブロガーおよびブロガーを志す者に対しての警鐘を述べているのと別の方法論を述べていると思いましたし、むしろ優しい方では?

 


怒りの原因は宮森ハヤトさんと比較されたからでしょうか?
被害妄想全開中でなおかつガラス・ハートに傷がついたなら信者に舐めてもらってくださいな。

 

 

 

 

 

あとイケハヤ先生のやり方が陰湿姑息でみみっちぃんですよね

 

f:id:stakurow0814:20180511000321p:plain

 


何故か解りませんが服部さんをブロックしているみたいなのですけど、
ブロック壁の隙間からウンコを投げているような無様さを見ているような感じがしますし滑稽です。

 

 

 


そしてこのつぶやきのコメント欄に支持者が全然いない(少しはいたか…)

 

 

 

 

 

ちなみにブロックしたところで全然意味ないですからね。別アカウント作成してイケハヤ先生に近づくこともできますからブロックは無意味なんですよ。

oreno-yuigon.hatenablog.com

 

 

 


そしてイケハヤ先生の怒りの矛先が何故か服部さんのフォロワーにも飛んでいて全く絡みがないのに、ブロックされるという展開がありながら服部さん自身が運営するブログでまとめてくれてます。

 

 

 

 

change-consul.factdeal.co.jp


結局イケハヤ先生は相手のHPを1ポイントも減らせてないし、かすり傷もつけることもできず、自分の首を絞めていることに気付かないんでしょうな。

 

んで服部さんの術中にハマってしまっていてる時点でイケハヤ先生の負けなんですよ。
社会経験と実力の差が表れましたね。

 

 

この後お二人が実際お会いしTwitterブロック解除されたらどんな展開がされるのか楽しみではありますが実現はほぼ不可能に近いでしょうね。
イケハヤ先生があれじゃあね…

 

 

f:id:stakurow0814:20180511000714p:plain

 

 

さいごに…

 

 

ブロガー方々がアンチに対して「批判することで時間を無駄にしてる」とか「批判は気にしないし目も向けない」と書いておりますが十分承知です。


しかし今回は肉級さん含め、特定の人物に向けての発信でしょうか?

 

もちろん正解ですが、その情報に触れる人達のことを気付いているのでしょうか?


イケハヤ先生の行動を変えるよりも元信者や被害者・または信者や他のブロガーに向けて思考を変えてもらうほうが手っ取り早いんですよ。

 

 

 

そうすることで救われるのは誰ですか?
困るのは誰ですか?

 

 


あと今後ブロガーがサロンを経営するとなると組織の長として努めることになるとして、

 

 


組織の大きさは、貴方の器の大きさや、志(こころざし)、ヴィジョン、信念の大きさ次第で組織は拡大するということは知ってもらいたい。

 

 

 

いまのイケハヤ先生にはそれがあるのか?

 

 

 

 

 

皆様には既にお分かりですよね?