不定期思考回路

インプット&アウトプットの場として不定期発信

見栄なんざ考えたらキリがないから好きなのを身につけろ

フォローリンク

f:id:stakurow0814:20180507203137j:plain

 

見栄を張って競っても一時的な幸福を手に入れるだけだから持続しないし満たされない。

 

 

そろそろ「見栄」の塔の上を見上げても登ってもキリがない。

 

 

 

「見栄」の価値観の相違

 

 


自分が新社会人になったときによく見るアホな価値観の押し付けの記事が未だに蔓延っているので呆れてしまう。

 

 

例えば就活生応援企業マイナビの記事。

 


よほど素人を食い物にするのがお好きなようで。



-------------------------------------------- 


gakumado.mynavi.jp


【記事より抜粋】
時計はスーツやバッグと同じように、社会人としての身だしなみ。
よく営業の方が相手の靴を見るなんて言いますけど、仕事をする中で意外と腕元は目に入ると思うんです。たとえば名刺交換や書類の受け渡し、プレゼンや人前で何かを説明したりするとき、必ず腕元は相手の目にとまりますよね。その時に腕時計が与える印象は、とても大きいと思います。


-------------------------------------------- 





 

 

 

って久しぶりにサイトアクセスしようとしたら記事は削除されてるしコノヤロー!

 

 

 

 


記事の内容はマイナビさんはハミルトンばかりチョイスしていましたが、これはハミルトンの宣伝記事なのかとの煽り記事でしたが削除されてましたね。

「腕時計は社会人の顔」と書いておきながら10万前後の時計を勧めてくるとはねぇ…

 

おいおい、記事全文見たけどマイナビ正気か?

 

転職サイトマイナビが。

 

この記事は本気なのか?遊びか?

 

 

 

ハミルトンクラスの値段だとそりゃよく出来ているからよろしいでしょうけど、
だからといって金額が5~10万前後の時計をすればいいわけじゃないし、もっと大事なことがあるだろ?と。

それに他人に見せるものではないし、「好きだからする」。それだけの事。

 

 

新人がハミルトンつけてたら先輩たちどう思うよ。

 

 

 

 

身の程わきまえろ!か

クソ生意気なヤツとしか思ってないぞ!

 

 

 

 

 



 


でもスーツを着てても浮いて見えないデザインであれば十分だし。
機械式時計なんて趣味の領域であるし嗜好品である。

 



ブランド自体悪いわけじゃないが、そもそも、腕時計で人の価値を見る時代は終わってる。
そんな昭和どまりの価値感はナンセンス。

 

 


そしてそんな価値観に染まっている奴が時計の価値を分かっていないバカで、よくわからないブランド物を身についている滑稽な人間。

資産価値どうたらこうたら言ってる人達も大した時計を知らない人ばかりだし、身の丈に合う時計をしていない。

 

 



そのハイブランドの時計が無くなったら、お前は誰だ?ただの人間か?

 


「いざという時に換金するためという目的もあった」という気持ちがあるらしいが、換金できた金額は時代によって落差が出るから資産価値がiPhone変えないレベルだと話にならない。

 

 


それよりも、あなた、シャツの袖口がうっすら汚れてないか?
ボタンが取れかかってないかのほうが大事になってくるんではないか?


口元にケチャップついたままだし。

 

 



まずは清潔。人を不快にさせない身と心。
財布が悲鳴を上げない装い(すげぇパンパンの人いるけど整理しろよ!)。
人生賭けにでるならいざ知らず、無理すりゃ当然ボロがでる。

 

 


相変わらずである。
社会人になったら「~すべきだ!」という「べき論」だったりと、
おれをやって差をつけろ!これをやらなきゃ社会人失格だ!と
時計に限らず不安を煽る記事や広告の数々。

 

 


それぐらいしないと儲からなくなったという証拠か?
品性の欠片もない。

 

 


女性誌のコスメランキングとか、あんなのも広告主の顔色伺って作っている代物ですし、

 

 

 

自分の眼を見て「良い!」と思えるものを身に着ければ良いんだし。

 


今自分がつけている時計は3年前に購入したものだけど、自分が初めて購入した時計でもある。生きて2十数年間ずっと貰い物を付けていたから。
このブランドの時計のテーマに共感したのとカッコイイからという理由で購入。

 


自分に思い入れのあるもの、自分が好きな時計を身に着ければ良いだけ。
他人がどう言われようと関係ない。

 

 

 


#札幌 #社会人 #仕事 #ビジネスマン #腕時計 #機械式腕時計 #嗜好品 
#広告 #ウザい #昭和の価値観 #清潔感 #正直に生きる #身だしなみ #nixonwatches #hpspectre #spectre